tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

セブのテニス日記 楽しいテニスブログ(笑)

セブ
最近の記事
久々ダブルス
03/27 21:01
今日は・・・
03/24 20:41
肩の治療
03/22 19:43
治った・・・・かな
03/21 23:09
今日の練習
03/18 20:57

また雨かぁ・・・・

今日も雨で練習ができません↓↓僕が通っているスクールはアウトドアなのでやっちゃったぁ
いつになったらテニスができるんだろ冷や汗せっかくブログを始めたのになぁ~
だから、こんなくだらないことしか書けなくて・・・・
とりあえず今日は最近話題になっている(?)エッグボールについて書きます。エッグボールとはナダルなどが使うショット、最初はフラットのような弾道で飛んでいくのですが、スピンがかかっているのでベースライン付近で落ちる高速スピンのことです。その軌道が卵を横から見て半分にした形のようだから、この名前がついたそうです。
僕は正直このショットが打てているかわかりません。ということは、打ててないのかも・・・・悩んじゃう
自分じゃわからないです。誰かこのショットが打てる!!!という自信のある方教えてください。
教わった打ち方は普通のトップスピンに比べてラケットヘッドを落とさずに厚く当てるそうです。そこからワイパースイングでスピンをかけるのですが、僕がこのようにスイングして打つと、フラットドライブと変わらないような冷や汗(笑)もちろん僕の技術の問題ということは十分わかっています。それと、普段からフラットドライブで打っているからだと思います。
エッグボールを打つにはまず、安定したトップスピンが打てることが条件なので、今はしっかりスピンをかけてネットを高く通す球を主体にストロークを打っています。
エッグボールが打てる方がいたら教えてください。お願いします。


日記 | 投稿者 セブ 15:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットの話

最近雨や用事などで全くテニスをやっていないのでテニスについて書くことがないので、どうでもいいんですが、僕が使っているラケットについて書きます。

MIZUNO MS300N+
今僕が使用しているラケットなんですが、これを使っている人は少ないと思います・・・・。このMSとは松岡修造氏のイニシャルです。使っている感想ですが、飛びません(笑)振りぬきが非常に良いのですが、不思議なほど飛びません。ストリングパターンは18×20なので、厚いグリップでボールをつぶして、フラットドライブで打つ人に向いていると思います。面の大きさも95インチと大きくないので、グリグリのスピンには向いていないかも・・・・。どうして僕がこの飛ばないラケットを使っているのかというのは、ボールをつぶしたときの打感が最高だからです。これは使った人にしかわからないことなので、ぜひ試してみてください。あと、操作性がとてもいいので、ボレーもしやすいです。
結論として、このラケットはボールを厚くたたいていくハードヒッターや、サーブ&ボレーヤーに向いていると思います。
日記 | 投稿者 セブ 20:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤンコ ティプサレビッチ選手について

←こんな選手です。
身長   
180cm             
体重           
80kg
利き腕
右利き

今年のウィンブルドンはロディックに6-7(5-7)、6-4、7-6(8-6)、6-2と負けてしまったのですが、十分にロディックを苦しめたと思います。22歳と若いので期待しています!
耳と眉毛と唇の下のピアス、両腕と背中みタトゥー(片方の腕には日本語で「美しさが世界を救う」と書いてある)と見た目のインパクトも大きいです(笑)
  

プレースタイルについて
プレースタイルなんですが、試合を見た僕の勝手な考えなので正しいかわかりませんが、基本はクレーが好きなストローカーのようです。クレーが好きというだけあってドロップショットも得意で、打つタイミングが絶妙でした。あとは、バックハンドストロークのダウンザライン、細かく足を動かすフットワークも素晴らしかったです。サーブも良いんですが、ファーストとセカンドの差があったように思いました。以上、マニアックな内容で申し訳ありませんでした。         




日記 | 投稿者 セブ 15:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

簡単な自己紹介

はじめまして!ここでは簡単な自己紹介をしていきます。

愛用メーカー
 ラケット MIZUNO MS300N+(かなりマイナー??)

 ウェア、シューズ セルジオタッキーニ
 
利き腕 右

好きな選手 セバスチャン グロージャン
        トーマス ベルディフ
        ヤンコ ティプサレビッチ(マイナーな選手が好き)         
日記 | 投稿者 セブ 20:19 | コメント(0)| トラックバック(0)
2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
今日はクリスマスイブ…
出 会 い 12/24 12:29
http://mes…
イヴァン 03/19 23:58
こんばんは。やっ…
イヴァン 03/18 22:06
イヴァンさんコメント…
セブ 03/18 21:03
こんばんは。セブ…
イヴァン 03/15 00:26
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。